ケルン山行報告

磐田山の会ケルン山行報告ブログへようこそ
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

鳥見&花見.中央アジア ウズベキスタン.カザフスタン

報告日  2019年7月7日

報告者    上村

この時期通例になった海外旅行は中央アジアに鳥と花を見に行きました。
成田まで夜行バスで行く予定でしたが、悪天候が予想されて、前泊にして空港内のカプセルホテルに泊まりました。タジキスタン航空でタシケントまで直行便で9時間、シートも真ん中でほとほと疲れました。タシケントは暑い、ホテルは旧ソ連の大きなホテルで見た目は立派、設備は旧式。
翌日は日本人捕虜が建てたナボイ劇場と日本人墓地の見学、線香を手向けて来ました。
午後にカザフスタンのアスタナまで飛行機で行きました、涼しく風も強い、大都会で東洋のドバイと言われています、オイルマネーの力を実感、イスラムだが生ビールが旨い。
翌日街から一歩出ると、まっ平な大草原となり、やっとラムサール条約のゴルガジン自然保護区です。目的のフラミンゴが見られます、びっくりしたのは白鳥もいて一度に見られた事です。花は期待外れでした。アスタナで巨大なモスクを見学して、翌日いよいよキルギスです。

ナボイ劇場.ウズベキスタン             アスタナ市街.カザフスタン

モスク内部            フラミンゴ.カザフスタン

キルギスのビシュケクに昼頃到着で市内観光、その後アラアルチャ自然公園です、日本で言えば上高地です。
山は天山山脈の一部でアラトー山脈です、アルプス的な景観ですが、花は大した事はありません。
夕食は生ビールを飲みながらキルギス民族音楽の鑑賞で、これは良かったです。
翌日はシルクロードで有名なブラナの塔とアベシム遺跡を見て、イシククル湖です、湖越しに天山山脈が銀屏風で連なり、いい景色です。
翌日ジュティオグス渓谷のハイキングです、赤色の断崖と、お花畑で珍しい景観です。
馬が多く居ていかにもキルギスらしい雰囲気です、パオで食事中に雨が降り、久し振りに雨漏りを見ました。
最終日はこれも目的の鷹狩りショーの見物です、鷹と言ってもイヌワシで迫力があります、獲物はなんと生きた兎です、残酷ですが捕らえて皮を引きちぎり食べます。サービスで手に乗せてもらいました、重く吐く息が聞こえ大満足です。
帰路に馬乳酒を飲みたいと言うとガイドが下痢をするので、日本で飲めとの事で持って帰り、飲みましたが大丈夫でした。

今回行った中央アジアは観光客が少なく、中国人もいませんでした、人種も色々居て、美人も多く異国情緒もたっぷりで旅好きには楽しいと思います。

アラアルチャ.キルギス               ジュディオグス渓谷.キルギス

天山山脈.イシククル湖               鷹狩りショー